スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ナイトのスキルを見てみる 専用スキル編

タンクからの視点です!
 

ナイトのスキル一般編に続いて専用スキルについて書いていきます。

ナイト専用スキル

ホーリーシールド:5秒間近くにいる自分を含めたパーティメンバーが物理攻撃無効状態になります。クールタイムは5分。
ナイトが最初から持っているスキルです。物理攻撃だけで魔法攻撃は防げませんが、パーティメンバーにも効果がかかります。クールタイムが5分と長いので使い所に悩むスキルです。
自分が使う場面は主にボスモンスターが強化バフを使ったときにまずこのスキルを使い、効果時間の間に他の防御スキルを使ったり、範囲攻撃を持っている敵を複数相手している時に味方の前衛職がその処理に向かったとき等に使っています。つまりは・・・臨機応変に使いましょう!

ホーリーサイン:通常攻撃のみ敵にホーリーサインを刻むバフです。通常攻撃に20のダメージが追加されます。効果は5分持続します。
ホーリーサインはホーリーバックやホーリーヘイトで使用するので常時かけるものです。デメリットもありません。ホーリーサインを刻むのは通常攻撃のみです。スキルを連打するとなかなか刻まれないので注意を。

ホーリーバック:敵にホーリーサインが3つ刻まれている時、SPを回復させる事ができます。
SPを回復させると刻んだホーリーサイン3個は消えます。また入れなおしましょう。
またSPを回復させるといっても敵から吸収するわけではありません。SPを使って攻撃してくる敵のSPを吸って減らす事はできません。
このスキルは主にソロ用だと思います。ソロの時はこれを使えばSPが尽きる事はまずないです。
逆にパーティだと使う場面が少ないです。ダンジョンのMOBは刻印を3つ刻む前に倒される事が多く、またボス戦ではホーリーヘイトを多用することになります。
自分のプレイスタイルに合わせてレベルを上げるといいです。

シールドブラスト:盾を使った範囲攻撃スキルです。ヘイトを稼ぐスキルでもあります。クールタイムは6秒。
壁をするならこのスキルは非常に大切です。少し実験したのですがこのスキルによって稼げるヘイトはシールドブラストで与えたダメージの10倍です。ホーリーソードの二倍稼ぐ事ができますが、同レベルのシールドブラストとホーリーソードでは威力がかなり違うので実際は2倍以上の差がでます。
攻撃範囲も見た目異常に広いので使い勝手もいいスキルです。
ホーリーヘイトやヘイトアタックと上手く組み合わせてヘイトを稼ぎましょう。

グローリーチェイン:6秒間相手モンスターの足止めさせます。足止めさせる数はランクを上げる事で増えます。クールタイムは1分。
初期では一人しか捕まえる事ができません。レベルを上げるにはグローリアアッタクのレベルを上げる必要があります。
足止め効果はボスには聞かないので主に通常モンスターに使うスキルです。
しかしあんまり使う場面はないと思います。少なくとも自分はほとんど使っていません。
グローリアアタックやシールドブラスト等で後衛にうつった敵などは対処できるためです。
有効な使い方があれば教えてください!

プライドオブナイト:1分間最大HPを増加させます。クールタイムは3分。
一分間最大上昇させるスキルですが、自分はもっぱら回復スキルとして使っています。
このスキルを使用した時の 残りHP/最大HPに合わせて増加するので咄嗟の回復として使えます。
逆に効果が切れた時も同様に下がります。
このスキルのHP上昇量は序盤は大きく見えますが、高レベルになってくると装備の充実等で恩恵は小さくなるのでそこまで必要なスキルでもないと思います。
お好みで上げてください!

グローリアアタック:相手に突撃して攻撃しめまい効果を与えます。クールタイムは30秒。
このスキルはいわゆるダッシュ攻撃スキルで、相手に一気に近づいて攻撃します。
ウォーリアーのチャージとは違って近づいた状態などでも発動できるので詠唱妨害などにも使えます。
ダッシュ攻撃&めまい効果を使って後衛に向かった敵にすばやく近づきタゲを取る事ができます。
余談ですが、ジャンプ中に敵に向かってこのスキルを使うと空中ダッシュします。それだけですが。

ホーリーヘイト:ホーリーサインの刻印を3つ使ってヘイト獲得量を増加させます。
このスキルの説明を読むと刻印を刻んだ相手にだけしかヘイト獲得量が増加しないように思えますが
このスキルは自分のバフとしてヘイト量増加の効果が得られるのでどの敵でも効果時間内ならヘイト獲得量が増加します。
また説明文で勘違いされやすいのですが、ホーリーヘイトの効果が切れても増加して獲得した分のヘイトは下がりません。このスキルをばんばん使ってヘイトを安定させましょう!
ちなみにこのスキルは効果時間8秒とありますが実際は10秒です。

シールド強化:盾の防御力を増加させます。
オーラーアーマーと比べて防御力増加量は盾だけですが、壁をするなら取っておくべきスキルだと思います。高レベルの盾は高い防御力を持っているためこのスキルの効果も大きくなります。
シールドブラストの威力増加にこのスキルが関わるかは分かりません。

ブレイブシールド:15秒間物理ダメージを減少させます。クールタイムは1分。
%で物理攻撃によるダメージを減少させるので、最低ダメージ関係なく物理攻撃によるダメージを減少させます。
効果時間が15秒と短い事や、スキルレベル上昇時の上がり幅が少ないのが理由でこのスキルを上げるのを後回しにする人も多いと思います。悪くはないスキルですが、取りたいスキルが他にある場合は先にそちらをあげてからでも問題ないと思います。

シェイク:ナイト唯一の遠距離攻撃スキルです。光の刻印一つにつき1秒間めまいを発生させます。クールタイムは30秒。
ナイトで唯一遠距離から攻撃できるスキルです。遠くから敵を釣りたい時はこのスキルを使いましょう。また光の刻印でめまい効果を与える事ができますが、このスキル自体に光の刻印を刻む効果があるので初撃からでも一秒だけですがめまい効果を与える事ができます。
これをうまく利用して相手モンスターの詠唱を妨害すれば戦闘を優位に進められます。
クールタイムが30秒と若干長いのとスキルレベルを上げてもめまいの効果時間は増えませんが、使い勝手のいいスキルだと思います。

ヘイトアタック:15秒間、全ての攻撃のヘイト獲得量が増加します。クールタイムは2分。
ホーリーヘイトと違ってSPさえあればすぐ使えますが、レベル当たりの増加量とクールタイムの長さからレベルを上げない人も少なくないと思います。
ですがホーリーヘイトとヘイトアタックは効果が重なります。
効果は加算されるのでどちらを先につかっても問題ありません。
二つを使ってヘイトを一気に稼げばかなり安定します。ある程度はあげておくといいです。

リフレクトシールド:30秒間魔法ダメージを減少させます。クールタイムは1分。
ブレイブシールドの魔法番ですが、こちらはスキルレベル上昇時の上がり幅も効果時間もブレイブシールドより高い上に効果時間も30秒。魔法防御力の低いナイトにはありがたいスキルです。
TPがきつくても25ほど振っていれば30%カットするのでこれくらいは振っておくいいかもしれません。
欠点としてはSP消費量がかなり高い所です。そこだけは注意してレベルを上げてください。

メッセンジャーソウル:メッセンジャーソウルの効果時間中に術者が死んだ場合、味方に800ポイント分のバリアと移動速度10%の効果を与えます。クールタイムは30分。
ボス戦など危ない場所へ行く時にどうぞ。

長々と書きました。
質問や疑問等あればコメント等に書いてくださると自分も助かります。
スポンサーサイト
Date: 2009.10.24 Category: ミスティックストーン  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kuma

Date2009.10.26 (月) 12:07:55

タンクからの視点です までは読んだ

ころむし

Date2009.10.26 (月) 17:11:35

>クマ
そこまで読むとかすごいよ・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ころむし

Author:ころむし
オンラインゲームのブログ
サドンアタック:オウガイ
ドラゴンネスト:バルナックサーバー/対人純魔法型ボウマスターLv40/Ballista
C9:トラップは添えるだけ(スカウト)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。