スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ナイトスキルを見てみる 一般スキル編

タンクからの視点です。
 

あくまで私個人の視点なのでご注意ください。

ナイト一般スキル

パニッシュ:ホーリーソードを使用することにより相手に刻まれる刻印を使用し発動可能なスキル。
使わないといっていいです。光の刻印を使用してまで使うスキルではなく、その刻印もシェイクで使ったほうが効果が大きいため使用する場所ありません。

ホーリーソード:ナイトの単体用ヘイトスキルです。また光の刻印を刻みます。
タンクをする場合非常によく使うスキルです。ホーリーソードにはクールタイムがないので連続で使用することができます。ヘイト量は与えたダメージの5倍を獲得できます。(Lv30のホーリーソードの場合です。低レベルのホーリーソードは後で実験し記述します)
与えたダメージによってヘイト量が変わるため、レベルを上げれば上げるほどヘイトと取る事ができます。ただしTPや消費SPの問題もあるので最大レベルまで取る必要はあまりないと思います。
必要だと思ったときにレベルを上げるといいです。

ディフェンスダウン:相手単体にダメージを与え、さらに防御力を3%下げます。防御力低下は4回重複します。
単体攻撃スキルだという事と、防御力減少効果がスキルレベル上げても上昇しないのでわざわざレベルを上げる必要はないです。防御力減少効果もボス戦以外では使用することはないと思います。
ヘイトが安定しているときにボス相手に使う程度です。

ディスプレンシールド:相手単体にダメージを与え、さらに一定時間相手を物理攻撃できない状態にします。
単体攻撃スキルなのですが、物理攻撃不可の能力は地味に役立ちます。
主にボス戦で使用します。ボスの物理攻撃は高いダメージを出してくるので、それを一定時間防ぐのは大きいです。シェイクやグローリアアタックと組み合わせれば効果はさらに上がります。
TPの関係上自分はLv1のままですが、Lv1でも3秒間止めてくれるのでよく使用しています。

オーラアーマー:5分間自分の防御力を上昇させます。
大事なスキルです。一般モンスターとの戦闘では効果がないように感じる人も多いと思いますが、
ボス戦では顕著に効果が現れます。
このゲームには最低ダメージ?(確定ではありません。鵜呑み禁止!)というものがあるらしく、ナイトの防御力の高さとなると一般モンスターから受けるダメージは最低ダメージに近いダメージしか受けないため、オーラアーマーを使用しても効果が薄いらしいのですが、ボスモンスターはその高い攻撃力のためないとの防御力でも最低ダメージよりはるかに高いダメージを受けます。この高いダメージを減らすには防御力を上げるしかありません。そのために大事になってくるのがオーラアーマーです。
上昇率は%なので装備が強くなる度に効果も上昇します。
タンクをするのであれば全振りしたほうがいいスキルです。

ディフェンススキル:ブロックレベルが上昇します。
これも大事なスキルです。ブロックとは相手の物理攻撃を受け流してダメージを減少させることです。
ブロックによる減少率は分かりませんが、ブロックが発動すると大体受けるダメージを半減してくれます。このスキルを最大(現在Lv45)まで上げると約15%の確率でブロックしてくれます。魔法攻撃をブロックすることはできませんが、それを考慮しても十分価値のあるスキルなので全振りをお勧めします。

タフネス:体力が上昇します。
体力はナイトにとっては大切なステータスです。しかしこのスキルは初期値こそ9上昇しますが、レベルを上げても1しか上昇しません。自分は全振りしていますが、TPが足りない方は後回しにしてもいいスキルです。

ソリッド:最大SPが上昇します。
上げる必要はないと思います。ナイトはたしかにSPを使用しますが、このスキルをあげなくても最大SPはかなり高いです。SPが切れる事も少ない事や回復剤の能力から考えても上げる必要はないです。他のスキルにTPを使いましょう!

思った事を書いてみました。参考になれば!
専用スキルは次に書きたいと思います。
スポンサーサイト
Date: 2009.10.20 Category: ミスティックストーン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ころむし

Author:ころむし
オンラインゲームのブログ
サドンアタック:オウガイ
ドラゴンネスト:バルナックサーバー/対人純魔法型ボウマスターLv40/Ballista
C9:トラップは添えるだけ(スカウト)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。