
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ナイトについて

ナイトでプレイして分かった事などを書こうと思います。
 

現在自分はナイト/ウォーリアーという組み合わせでプレイしておりレベルが30/25です。
今までプレイして気づいた事等をナイト関係を中心に書こうと思います。

今回はスキル。
今までプレイして使ったスキルの感想(あくまで私個人の感想なので参考程度に!)

ナイト
一般スキル
パニッシュ:スキルを一度も使ってません!刻印を3つ刻んでから使える単体攻撃スキルです。以上。

ホーリーソード:これも敵単体攻撃スキルですが、ヘイトもあがります。クールタイムがないためSPが持つ限り何度も使う事ができます。スキルのレベルを上げれば威力もヘイト量もあがります。自分は防御スキルを優先したためLv5で止めていたのですが、パーティでいったロストレリジェスハウスでは
ローグの人にタゲがいってしまう場面がありました。ヘイトを稼ぐためならLVは上げたほうがいいです。

ディフェンスダウン:これもほとんど使ってません。このスキルを使うと一回毎に相手の防御力を8秒間3%減らす事ができ、さらに重ねがけが4回まで可能なので12%減らす事ができます。しかしスキルレベル上げても防御ダウンの数値は3%だけなので、防御力を下げたいだけならこのまま使うといいと思います(余っていたTPでLv16確認しただけなのでそれ以降は不明)

ディスプレンシールド:これも1しかとっていませんが、結構使っています。このスキルを使うと相手は3秒間物理攻撃ができなくなるので地味ではありますがダメージを抑える事ができます。スキルレベルを上げると威力上昇と物理攻撃不可時間が増加します。

オーラアーマー:最大まで上げています。5分間防御力を割合で上げてくれるので、防御力の高いナイトにとっては恩恵が大きいスキルだと思います。壁役をする人なら取るべきではないでしょうか!

ディフェンススキル:ブロックレベルを上げてくれます。ブロックレベルを上げるとブロック率が上がります。現在は最大までとっていますが、始めた頃は取っていませんでした。ブロック率の説明に『同レベルの敵に対するブロック率』とあったためです。そこまで限定されるのなら意味ないのかと思って取らなかったのですがテスターという事もありとって見る事に。ブロックすると敵からのダメージを50%ほど減らす事ができます。あくまで確率(現在ブロック率14%)なので確証はありませんが、自分よりレベルの高い敵な低い敵でも同じくらいブロックしていました)
これも壁するならとっておいていいと思います。
魔法や物理スキルに対してブロックが発動するかはまだ分かりません。暇があれば検証したいと思います

タフネス:体力が上がるスキルです。スキルを覚えたときだけ体力が9増加しますが、それ以降は1ずつしかあがりません。自分は防御力とHPが少しでも欲しくてLvを上げましたが、TPがきつい人は優先してLvを上げる必要はないと思います。上げても地味ですしね!

ソリッド:最大SPを上げるスキルです。SPに関してはホーリーバックがあるのと、サブであるウォーリアのスキルがSPを使わないため、そこまで困る状況に陥らないのでスキルLvはあげていません。

専用スキル
ホーリーシールド:5秒間自分と範囲内にいる味方が物理攻撃を食らわなくなります。クールタイムは5分。
5分というクールタイムは長いですが、味方も守れるので対BOSS戦等で使う場面があるかもしれません。ソロではピンチのときに使えば助かる事も!

ホーリサイン:これを使用すると通常攻撃をした際に、20の追加ダメージとホーリーサインを刻む事ができます。ホーリーサインを3つ刻むと、ホーリーバックやホーリーヘイトを使用することができます。
追加ダメージの20は後半になればなるほど微々たる物になりますが、ホーリーサインを刻む事はとても大事なので切らさない事が重要です。
注意しないといけないのが、ホーリーサインを刻む事ができるのは通常攻撃だけなのでスキルばかり使っているといつまでたっても増えません!

ホーリーバック:ホーリーサインの刻印を3つ重ねた敵に使うとSPが回復します。
このスキルを使えばソロの時にSPが尽きる事はほとんどありません。
パーティでは一般モンスターの殲滅が早いと3つ刻む前に倒されてしまってSPが吸えない・・・っていう状況がよくあります。TPやSP使用量等と相談してLvをあげるといいです!

シールドブラスト:盾を使った範囲攻撃&ヘイトスキルです。見た目以上に攻撃範囲が広いので複数の敵のタゲを取るのに非常に有効です。これとホーリーソードを組み合わせて使っていけば敵のタゲが他の人に行く事はほとんどないと思います。壁役をするならry

グローリーチェイン:敵一体を6秒間足止めするスキルです。正直使う場面はあんまりなかったです。
味方をタゲっている敵の足止めに使うくらいでしょうか?ただ横沸きの場合は、シールドブラストを使ったほうが早いし安全だと思います。

プライドオブナイト:このスキルを使用すると最大HPが1分間あがりますが、ちょっと特殊?な部分があります。
このスキルで最大HPが500あがるとして、自分のHPが2000/2000だとします。(説明が分かりにくいので注意!)
HPが満タンの状態で使用すると2500/2500になります。
しかし、HPが1300/2000の状態でしようすると、1300/2500にはなりません。しかし1800/2500にもなりません
1800ではなくもう少しだけ回復した状態になります。
何故かは分かりませんが、少し回復した状態でHPが増えます。増加スキル+回復スキルといった感じだと思ってください!即時発動なので危ないときに使うと便利です。

グローリアアタック:このスキルはスキル距離が120とありますが、遠距離攻撃スキルではありません。実は相手に一気に近づくスキルです。さらにめまい効果があるので味方を襲っている敵を処理しにいったりするときに使えます。パーティでは結構活躍しました!ダメージは低いです。

ホーリーヘイト:説明では『ターゲットの体に3つマークを重ねる必要があります』と書いてありますが、実際はホーリーサインの刻印を3つ使って8秒間ヘイトをあげます。所得時に8秒間20%増加なので現在レベルはあげていません。ホーリーソードとシールドブラストを組み合わせてヘイトを稼いでいます。
BOSS戦等でヘイト稼ぎに不安があるならホーリーバックよりこっちを優先して使うといいです。

シールド強化:名前の通りシールドの防御力を上げます。オーラアーマーと違って上がるのはシールドだけです。自分は取りました。理由はマゾだからです。

アーマーブレイク:一定の確率で相手の防御を無視してダメージを与えてくれるパッシブスキルなのですが、攻撃が弱い私にはいつ下がったか体験できてません・・・。

ブレイブシールド:15秒間物理ダメージを少し抑える事ができます。TPが足りないので初期の5%減少しか使った事がありませんが、ちゃんと5%減っています。レベルを上げると減る量も増えます。
BOSS等がHPが低くなると強化スキルを使ってくるのでそういう場面で活躍するのではないでしょうか!

トゥルースシールド:15秒間めまいを防ぎます。めまいが来ると分かったら使いましょう!

シェイク:これも光の刻印を刻むスキルなのですが、光の刻印の数*1秒相手にめまいを与えます。
なので最初から使うとめまいは発生しないので、ホーリーソードで刻んだ後使うといいです。
ちなみに射程は150ありますが、グローリアアタックとは違って遠距離攻撃スキルです。

長くなりすぎたので、これくらいにしておきます。
全部読む人が出るとは思えませんが!
Date: 2009.09.16 Category: ミスティックストーン  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

だいちゃん

Date2010.03.27 (土) 12:32:46

ナイトやっててスキル振りに困っていたのでとても参考になりました^^

また情報追加されることを期待してます^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ころむし

Author:ころむし
オンラインゲームのブログ
サドンアタック:オウガイ
ドラゴンネスト:バルナックサーバー/対人純魔法型ボウマスターLv40/Ballista
C9:トラップは添えるだけ(スカウト)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
