スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

本日のマザーシップ戦

今日は、初めて両軍のマザーシップ戦がかぶらない戦いとなりました。(また長いです

ちなみにアドバンスベース戦をマザーシップ戦にかぶせた理由は、今の仕様だとアドバンスベース戦を参加することにより得られる恩恵があまりにもすくない。という理由がありました。
両軍とも防衛しきれないという事情があるために寸止め作戦が発生してしまい、特にする事がなく2時間を過ごす上に、報酬はSP戦と変わらず。勝利した陣営の中でアドバンスベースを使用できるのは貢献度一位の旅団と司令官または議長のみとなっているため大半は使用できない等、恩恵が非常に薄い戦争となっています。そういうわけでアドバンスベース戦は時間が重なっているだけで何もしないという事になっていました。

 

初めての時間のかぶらないマザーシップ戦ということもあり、事前に色々計画を立てての開始となりました。

結果から先に述べますと、負けてしまいました。

色々反省したりするところはありましたが、一番気になった事はBCUの人達全員にマザーシップ戦の戦略が伝わっていなかった事だと思います。
事前行動にてバイオレンスブリザードに本陣を置いての開始となったわけですが、開始後敵の動きが予想以上に早かったために戦略ポイントの破壊→ゲートを活性化→ゲート完成までの間に、ゲート周りで乱戦気味になってしまいます。完成した後もゲート周りの敵を排除しきれずゲートを削られる一方だったため、他の戦略ポイントも破壊する事になりました。元々バイオレンスブリザードでの戦況が苦しくなった場合、戦略ポイント破壊時の報酬を全員がもらえなくてもマザーシップ戦の勝利のためにSPの破壊を待ったなしでやる事が決まっていました。
しかし情熱の砂漠の戦略ポイントを破壊したあたりから、報酬がもらえないという意見が複数でてきます。その対応をするために指揮が一時中断されたためにBCUの人達は各MAPに散らばる結果となり、さらにバイオレンスブリザードのゲートが壊されたためにさらにばらばらになってしまいました。
結局ロックの下層に集合するという指示が出て、集合しきったのは1時間くらい時間がたってからでした。
会議に参加したりしていた私は、事前行動について把握していましたし、マザーシップ戦開始前にも簡単な説明があったので問題ないと思っていました。なので上記のような事が起こるとは思っていませんでした。大勢の人達ををまとめるのが非常に難しいという事が体で分かる出来事でした。

ロック下層での集合が完了した後はバイオレンスブリザードから情熱の砂漠までゲートを完成させていくことに成功します。先にエルメゼ遺跡に潜入していた司令官がゲートを活性化させた後ロック下層に集合していた本隊がバイオレンスブリザードにラッシュ。敵がエルメゼ遺跡のゲートの処理に追われている間にバイオレンスブリザードのゲートを完成させる事に成功します。その後は早いテンポでゲートを前線に作っていったので情熱の砂漠のゲート完成までほぼ危なげなく進みます。
エドメント渓谷はマザーシップの最も近いゲートがある場所なので確実にエドメント渓谷を掌握してから活性化させることに。

結果的にこの作戦は裏目にでてしまいました。
早いテンポでゲートを前線に作っていたので敵は各MAPにばらけており、そのおかげで妨害もすくなく進軍できていました。エドメント渓谷制圧に時間をかなり使ってしまったために散らばっていた敵がエドメント渓谷に集まってしまいゲートを完成後に破壊されてしまいます。その後エドメント渓谷で生き残っていた人達でホルスを攻撃しますが、4割ほど削るのが限界でした。
その後なんとかゲートを完成させたりしますが時間切れ。終了となりました。

非常に悔しいですが、反省点がいっぱいある事を前向きに見つめ今後に是非活かしたい。そう思えるマザーシップ戦でした。思う事はまだまだありますが、これ以上長文書いてもあれなので一つだけ。

お互い2時間お疲れ様でした。
スポンサーサイト
Date: 2009.05.24 Category: エースオンライン  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

るぅ

Date2009.05.24 (日) 15:27:23

正直チャットルームの話はほとんど頭に残ってませんが(ォィ
ある程度参加者が何に納得してないかというのは纏めたので、次回はもう少し何とかしてみせる
その時はまた手伝いよろしう
何が一番堪えたかっていうと、知ってる人だけでなく知らない人からの応援メッセージやwisが多すぎて泣いた

殺虫剤

Date2009.05.24 (日) 19:55:56

> ルゥさん
参加した人達の全員が同じ意見を持ってるわけじゃないと思うので、すべてを聞いて理解し次に生かすのはなかなか難しいと思いますが頑張ってください。できることなら手伝うよ!
応援メッセージがくるということはそれだけ頑張ったってことなので次はもっと頑張ろうか・・・

Luminous

Date2009.05.24 (日) 22:56:45

2時間お疲れ様です。

WP貰えなくても、MS勝利の為・・と、上層部はよく口にしますが、
これはWPが潤沢にある人の意見だと思います。
新規を含め、大勢の人はMSの勝利なんかよりWPが大切となるのは当然のことではないでしょうか。

MS落とせればWP500貰えれる・・といっても、
他の人がもらえているSP破壊報酬が、自分が貰えないのは我慢ならない。
そう感じるのが日本人プレイヤーだと思います。

そして、それでも勝利に拘ると、上層部との温度差により、
上層部指示無視、ライダーの発生という方向になると思います。

以上、ANI崩壊の歴史からの考察でした。

PS:遺跡テレポーター破壊時にLuna編隊を射殺してくれた恩は一生忘れません^^

飛行機とカルビー

Date2009.05.25 (月) 05:01:52

MSもSPもこんなに短い間隔でやらなくていいからゲリラをさせてくれ・・・

たまには何も考えないで潰し潰されをやりたいものだ

殺虫剤

Date2009.05.25 (月) 05:14:32

>Luminousさん
2時間お疲れ様でした
貴重な意見をありがとうございます。

Luminousさんのおっしゃるとおりで、WPが大事。という人がいるのは当然だと思います。なので、この辺の差し引きは難しいそうですね。戦争も勝って報酬もしっかりが理想ではありますが、現実そんなに甘くはありません。かといってWPは二の次!勝利が優先を前面に出して戦うとWPなどの恩恵を目当てに参加している人と温度差がでてしまいます。悩んでも解決は難しい難題ですね。如何に納得できる戦いをするかが今後の課題でしょうか・・・?

遺跡で復帰したら編隊で爆撃している人達を見かけたのでつい・・・。忘れてもかまいませんよ!

殺虫剤

Date2009.05.25 (月) 05:18:07

>飛行機とカルビー
私もしたいですけど、潰し潰されの潰され役になりそうで怖いです・・・

Luminous

Date2009.05.25 (月) 10:03:58

>殺虫剤さん
そうですね。
それも含めて指揮官は大変ですね。
私は頼まれてもやりたいとは思えません・・。

ゲリラいつでも歓迎しますよ!
ゲリラに来てるんだから、逃げたりしないですよね?^^


>飛行機とカルビーさん
ゲリラ良いですよね。
あれぞ空戦って感じがします。
野菜炒め旅団の方も、ゲリラでガンガン攻めてきて欲しいです。


殺虫剤

Date2009.05.25 (月) 14:57:33

> Luminousさん
大変だと思います。やってる人は頑張ってます本当。
ゲリラは楽しいですねー。やれるときがあるならやっていきたいです。
逃げる・・・?戦略的撤退ですよ・・・?多分。

るぅ

Date2009.05.25 (月) 16:27:41

「Luminous」という文字を見ると攻めSP戦途中にSLの1:1でフルボッコにされた事しか頭に浮かびません

いつかフルボッコにしてやるからな・・・っ

殺虫剤

Date2009.05.25 (月) 17:29:20

> ルゥさん
SP戦中に1:1だと・・・!指揮をするんだ・・・!Luminousさんもルゥの人を見つけたら即効落してあげてくださいね。

Luminous

Date2009.05.25 (月) 23:53:36

一切記憶にございません。

るぅ

Date2009.05.27 (水) 16:29:51

示し合わせたわけでもなく、偶然取り残されたマップで1:1の状況になっただけだからね・・・
数回落とされて一度も落とせなかったけど

Luminous

Date2009.05.27 (水) 17:17:42

ああ、いや、ちゃんと覚えていますよ。

SLの補給所辺りでやったときのことですよね。

また機会があれば、やりましょう。

殺虫剤

Date2009.05.28 (木) 09:08:42

>ルゥさんとLuminousさん
ここはBBSじゃないよ!というのは冗談です。ルゥの人はどんどん落としてあげてください

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ころむし

Author:ころむし
オンラインゲームのブログ
サドンアタック:オウガイ
ドラゴンネスト:バルナックサーバー/対人純魔法型ボウマスターLv40/Ballista
C9:トラップは添えるだけ(スカウト)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
