スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

『運営認定』のシードラゴンネスト最速クリアが出た事について

主にイベントに対する疑問の内容になります。
シードラゴンネストにおけるイベントである最速クリアパーティイベント。
その最速クリアを運営が認定したパーティが今日出たようです。
運営に認められて最速クリアになったことはおめでとうございますというべき事です。
これ以下文章は、運営に対する僕の意見尚且つ長文なので読んだ方が不快に思われる内容が含まれている可能性があります。
 



 ただ、今回の件については疑問が残る所があります。
それは、最速クリアに認定されたパーティより以前にクリアされた方々についてです。
その3組のパーティは、いずれもクリアメンバーの中にRMTに関わった人がいるという理由で最速クリアから除外されました。ここで疑問とされるのが、RMTをしていない残りのクリアメンバーについてです。
RMTに関わった人がクリア無効になるのは当然の事です。イベント開始から規約として掲載されていたことですから。

 ここで問題となるのは、パーティメンバーの中にRMTに関わった人がいるかいないかという判断をパーティメンバーだけで確証を得るのはまず不可能ということにあります。そのような現実がある中でパーティメンバーの中にRMT使用者がいたのでそのパーティの最速クリア取り消しというのは、不正をしていない残りのメンバーにとっては防ぎようのない事でクリアを取り消されたということになります。これではイベントにおける平等性を欠いているというべきではないでしょうか?

 RMT使用者に限らず運営は不正な行為をした人を摘発してしかるべき処置を行って毎週その成果を公式に報告しています。しかし今回はその不正に関する仕事をしているはずなのにクリアパーティの中からRMT使用者が出てきました。
これはつまり運営が摘発できるものを今までしていなかったために今回のような最速クリア無効のパーティが出てきたということになります。

 現状、ドラゴンネストには残念ではありますが、不正ツール使用者はRMT行為は頻繁に起こっている様です。不正に関してはいたちごっことも言えるほどなくならない現実があるため、その不正者のすべてを見つけ出すことが容易ではないことも分かります。不正者の発見については非常に難しい問題であるので、一言仕事していなかった運営が悪い。というわけではありません。しかしどちらにせよ不正を見抜くことの出来ないプレイヤーと、不正があったのを見逃していた運営という事実が変わることがありません。
またクリアパーティの調査についても少し疑問があります。

2011年5月 6日(金) 03時頃 バルナックサーバー
2011年5月 8日(日) 04時頃 バルナックサーバー
2011年5月10日(火) 01時頃 ネルウィンサーバー
2011年5月13日(金)シードラゴン討伐に関する調査についてのご報告(上記3パーティのクリア無効の告知)
2011年5月16日(月)2011年5月11日(水) 02時頃 バルナックサーバー クリア認定

 これを見てもらえば分かるように、クリアした最初のパーティの調査結果が出るまでに7日かかっています。しかしこの調査報告はクリアした3つのパーティをまとめて報告をするためにかかった日数が7日なわけです。
そして今回クリア認定されたパーティの調査にはクリアしたときからの日数でいえば5日で報告しています。
しかし、13日にあった報告を見てみると

引き続き5月11日(水)以降に討伐されているパーティについて調査を実施しております。

とあります。

 つまりはもし13日から調べ始めたとすれば3日で調査報告をしたわけです。実際、10日にクリアしたパーティは3日後に調査報告がされているわけですから、1つのパーティを調べるのに3日あれば調査ができたということになります。つまり最初にクリアしたパーティの方々の調査が3日で報告できた場合、不正者がいたためクリアが無効化された彼らにも結果論ではありますが、最速クリアパーティになる可能性が残されていたわけです。

 しかし今回は調査結果を3パーティ分まとめて行ったことにより報告が遅れてしまったため、これも結果論ではありますが最速クリアを逃してしまったという事になります。この件の『3日で調査が可能だった』という部分に関しては世間一般的に休日である土日を挟んでいるため確証のないものではありません。しかしそれを考慮しない場合でも調査告知をまとめたことによって報告が遅れたのはほぼ間違いないと思います。

 この事も運営のいう『平等性』に欠けていたのではないのでしょうか?
自分はこれらの事から、運営は不正者以外のクリアメンバーに対して何かしらの補填、最低でも説明があるべきではないかと思います。
また、このような事が繰り返されないことを祈ります。

これが私の個人的な意見になります。もし何かしらのご意見があれば是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
Date: 2011.05.16 Category: ドラゴンネスト  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

びび

Date2011.05.17 (火) 00:04:09

個人的な考えだと、RMTしたユーザーだけBANでいいと思うけどね。
他の人はどちらかというと被害者の場合もあるかと。
ただゲームだからね、そこまでシビアに考えることもないかな。
運営の怠慢はあると思いますけど。

くま

Date2011.05.17 (火) 00:12:43

実際RMTしたやつが一番悪いんだけど
運営も8人がRMTとかの不正をしたか確認するために数日掛かるし見切れないのはあると思うよ
それにしても、まとめて発表は酷いし運営がしっかりしてないせいで
RMTしたやつの居るPTに居た人達が被害受けたのはきついわなー
つってもRMTした人だけBANで他の人達がクリア認定なら
身内にRMTして強いやつ居たら別に自分らには関係無いしクリア出来るなら良いやって呼ぶ可能性もあるし
難しい所だよね
元々RMT居たらそのPTはクリアした事ならないって言ってたのはそういうの防ぐ意味でもあっただろうしね
どっちにしろこのイベントは考えが無さ過ぎるわ
イベント見た時に同じ人達がクリアしたらどうなるんだろ?とかも思ってたけど結局どうなるかもわからず仕舞だしなー

ゼローネ

Date2011.05.17 (火) 00:16:04

私の見解では、こんなに早くクリアするとは思って無かった&RMTの人がいるとは発覚したけれど、対応をどうするか決めかねた。で5日くらいかかったのかもと推測しますね。

なにより問題なのは、どこまでが黒でどこまでが白なのか明確にしていない事ですね。
運営さんの対応はグレーなんですよ。

で、書いてある平等性ですが、確かに最初のPTの人はなっとくいかないでしょうね。
しかし、これで他メンバーが取れてしまうと、RMTをした人と一緒でも取れてしまうとなってしまい、
そうするとやったもの勝ちになってしまいます。
たぶんそれでこの対応なのでしょう。

これは正直どちらに転んでも不満が出る対応ですから
かなり難しいのです。

正解は出ないかと思いますけどね・・・・

まぁ個人的には、最初のPTがRMTなんかせず、すっきり認定されていれば、一番良かったんですけどね~

ばりすた/ころむし

Date2011.05.17 (火) 10:32:29

>びびさん
RMTに関わった人が処罰されるのは当然ですよね。問題はそれ以外の人達。
たしかにゲームですから深く考えるのもどうかと思いますが、元は賞金まであったイベントですからね・・・。
あった場合を考えるとこのまま曖昧にだけはして欲しくない所です。
>くま
運営がしっかりと仕事をしていればと思う反面、運営がすべて把握するのは難しいのも分かっています。
ただ難しい、不可能に近いからといってその後の処理を疎かにするのはやはり配慮にかけた事だと思います。
つってもRMTした人だけBANで他の人達がクリア認定なら
身内にRMTして強いやつ居たら別に自分らには関係無いしクリア出来るなら良いやって呼ぶ可能性もあるし
難しい所だよね

たしかにこの部分はイベント告知内の注意事項等に書けない内容ですよね。不正をどう対処するか難しいのも分かります。
イベントクリア者が同じ人が続いた場合についても記述なかったですし、やはりイベントとして穴が多かったと見るべきですかね。
>ゼローネさん
私も正直こんなに早くクリアが出るとは思ってませんでした。運営も農場をシードラゴンネストと同時に実装してない所を見れば予想外だったんでしょうね。
たしかにRMTをした人がいるとしか公式にはなく、実際の所それ以外何も分かってませんね。
で、書いてある平等性ですが、確かに最初のPTの人はなっとくいかないでしょうね。
しかし、これで他メンバーが取れてしまうと、RMTをした人と一緒でも取れてしまうとなってしまい、
そうするとやったもの勝ちになってしまいます。
たぶんそれでこの対応なのでしょう。

これはくまと同じ意見ですね。不満が出るけども対応の難しい事だとは思います。
だからこそその不満を解消すべきだとは思います。おっしゃるとおりすべての不満が解消できるとは思いにくいのですが。正解が出ない。仕方ないけどそうなるんじゃないかと思うと少し悲しいです。
RMTが出てしまったからこその問題でもあり把握の難しいことでしたが・・・自分も認定されるのが一番よかったと思います!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ころむし

Author:ころむし
オンラインゲームのブログ
サドンアタック:オウガイ
ドラゴンネスト:バルナックサーバー/対人純魔法型ボウマスターLv40/Ballista
C9:トラップは添えるだけ(スカウト)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。